さくべにづかん

フレンチブルドッグ 桜子・紅桜の生態 観察日記☆






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



爆裂 四国旅。 :: 2011/08/29(Mon)
先日、2泊3日で香川へ出張。

初めての四国入り。

・・・が、なんせ仕事で行ったもんだからスケジュールがね。

あんまり ゆっくり観光なんてできんかった・・・。

職場の命令により行かされた学会。

その会場とホテルの周辺をうろうろするのみ。

かろうじて 最終日にちょこっとだけ観光ってな感じ。

おかげで 写真もまあよくわかんないものばっかしだけど、

四国記念にね。 つらつら~っとね。


s047のコピー
学会会場のサンポート高松からの景色。海って青いんだな。
北海道の海は黒い感じ・・・。きれーな海ですわ。

んでもって、なんせ行けるところが少なくて

会場近くにある 北浜Alley?だっけな。

古い建物がいくつかならんでて、そのなかにいろいろカフェや雑貨屋さん。
s007のコピー
大好物の雑貨たちに やや興奮。四国とは全く関係ないステッカー購入。

玉藻公園。
s017のコピー
すでに閉園・・・。外から無理やり撮影。

夕食は2日間とも 日本一長いらしい商店街をうろつき、

結果 どこに入っていいかわからず、普通の居酒屋でビールごきゅごきゅ。

暑かったな~。気温自体は札幌も30度とかあるからね。

な~んて思ってたら、暑さの質?レベル?が違った・・・。

暑さにすっかりやられて 必要以上にビールがすすむ。

最終日にようやく観光チック。

s052のコピー
四国村。 なにやら昔の四国の建物が展示してあるらしい。

モーレツな暑さのなか、順路に沿って散策。

藁ぶき屋根の建物がたっくさん。

始めにあったかずら橋。
s054のコピー
足元の木の間隔が空き過ぎて 渡り切るのに一苦労。

気に入ったのは醤油蔵。
s079のコピー
醤油つぼ。 びっちり並んでる姿がかわいい。

s081のコピー
むかしの醤油ビン?? 色がかわいい。奥の自転車もかわいい。

s083のコピー
これも醤油ビン。いい雰囲気でかわいい。

s087のコピー
はい。こちらは たこ壺。漁師さんのおうちみたいなとこにあったやつ。

・・・四国村に行ったのに、藁ぶきの建物とか撮ってなかった。

そんでもって帰るまえに、忘れちゃならない
s089のコピー
うどーーーん! (モチのロンでビール付き)

いやあ、んまかった! なんなの あのコシは!!

うどんはやっぱり のどごしですね。

やっと 四国らしさを感じたところで はい帰り仕度。

遠いね・・・。直行便ないもんだから 乗りついじゃって

しかも、悪天候で飛行機は旋回なんてしちゃって。

結局 移動時間は7時間半・・・。


まあ、気をとりなおして おみやげターイム!!

うどんはもちろん買ったし、和三盆も有名なのかな?タルトも買ったよ。

そして ゆーさんへは
s025のコピー
オクラとみょうがのピクルス。
・・・高知県って書いてた。まちがったね。まあ 気に入ったらしい。

そして、ままちゃんと離れて さぞ寂しかったであろう さくべにさんには・・・
s024のコピー
うどん柄のてぬぐいだよ。

これを選ぶのに 一番時間をついやした。


爆裂なスケジュールでの 四国旅。

今度は ぜひ ゆっくりとプライベートで行きたいもんだ。

帰ってきてから2日。

・・・いまだに 疲れがとれず。年かねえ・・・。




ぽちっとおねがい
   ↓



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<UDON。 | top | こむら返り。>>


comment

お疲れ様です(^O^)/
仕事だとなかなか観光出来ないですよね!
sheさんがいない間 ゆーさんが2人の面倒みてたのかな?
写真が 素敵です☆
うどん美味しそう(*^_^*)こしがあっておいしいんですよね~
手拭いも可愛い☆2人が被っている姿想像してしまいました♪
お忙しいと思いますが ゆっくり休んでお身体壊さないようにして下さいね(^_-)
  1. 2011/08/29(Mon) 13:11:43 |
  2. URL |
  3. コジまま #-
  4. [ 編集 ]

四国上陸、お疲れ様でした!
四国の30℃は暑いよね。ここ数日、特に湿度高めでしたし。。。
四国村も行かれたのですね。かずら橋、コワイですよね。
讃岐うどんはコシが命です。美味しいですよね。
次回はお仕事抜きで四国旅に御出でくださいな。

ところで月末、ママっちスイスへ出発です。
が、なんと札幌経由なんですよ。
札幌から直行なんで北海道のツアーの方々も沢山乗り込んでらっしゃるそうです。

札幌まで行ってるけど、フリータイムはないのですよ。
トホホ。。。

  1. 2011/08/29(Mon) 16:13:45 |
  2. URL |
  3. MUMU #-
  4. [ 編集 ]

お仕事で行ったのに、ずいぶん観光地も
回ったんですね。きっとスケジュール
ぎうぎうだったことでしょう。
お疲れ様でした~^^

醤油瓶の奥の自転車はリアルに使って
いるものでしょうか?タイムスリップした
みたい。やっぱうどんおいしそうだね~♪
本場は違いましたか!一度食べてみたい。

さくちゃん、べにちゃんは喜び歓迎の
ダンスでお迎えしてくれました~?
今頃sheさんに甘えているのでしょうか。。
  1. 2011/08/29(Mon) 21:07:10 |
  2. URL |
  3. クウ太ママ #-
  4. [ 編集 ]

コジままさま

うどん!ビックリするほどおいしかった♪
一応、おみやげで購入したけども
うちでゆでてもおいしーのかな??

はい。ゆーさんが面倒みてたんで
そりゃあもう心配で心配で(笑)
うどん手ぬぐいおすすめです♪
今度、さくべにとうどんコラボアップ
しちゃいますね(^-^)
  1. 2011/08/29(Mon) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. she #KElgDeco
  4. [ 編集 ]

MUMUっこさま

上陸しちゃいましたよ、四国!
道産子にはこたえる暑さでした~(笑)
それにしても、うどんの美味しさにビックリ!
感動すら覚えました。
時間ないのに無理やり四国村行ってみた(笑)
雰囲気よかったです(^-^)
今度はゆっくりいってみたい♪

ええ~!スイスは札幌経由なんですね!
フリータイムなしですかあ・・・。残念・・・。
ちょびっとですが、新千歳空港でも
満喫してください(^-^)
おいしいものいろいろありますよお♪
  1. 2011/08/29(Mon) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. she #KElgDeco
  4. [ 編集 ]

クウ太ママさま

あはは~。仕事なのにね。
合間の1時間とか抜け出してうろうろ(笑)
四国村 よかったです♪
なんとも風情のあるものがたくさん。
自転車はリアルに使ってたものっぽかった。
古めかしい感じでかわいかったな(^-^)
うどんは感動しちゃいましたよ♪
うーん、愛知もいつか行ってみたいなあ。

さくべにとの感動の再会は
わりにあっさり(笑)
顔みて安心したのか、ふたりともすぐに
ぴったりくっついて寝ちゃいました(笑)
  1. 2011/08/29(Mon) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. she #KElgDeco
  4. [ 編集 ]

ママさん、お疲れ様でした♪
たしかに、お仕事だと、ゆっくり観光もできませんよね・・・
それでも、面白いものがたくさん写ってるし^^
羨ましいな~
四国は、意外と近いんだけど、いまだ行ったことないんだ(>_<)
  1. 2011/08/30(Tue) 02:16:20 |
  2. URL |
  3. 無敵の凛様 #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰してました。

四国出張ですか?お疲れ様です。
オクラとみょうがのピクルスお味はどんな
感じなのかな(笑)
変わってますね!
  1. 2011/08/30(Tue) 07:57:25 |
  2. URL |
  3. フレブルボンパパ #-
  4. [ 編集 ]

akabeさま

そりゃあもう、時間ないくせに
うろうろしてきましたよ(^-^)
そっかあ、九州と四国は近いですもんね。
九州は鹿児島に親戚がいるんですが
まだ 行ったことないんです。
行ってみたいなあ~(^-^)
とんこつラーメン!!高菜!明太子~!
よだれでちゃう^^。
  1. 2011/08/30(Tue) 10:58:37 |
  2. URL |
  3. she #KElgDeco
  4. [ 編集 ]

フレブルボンパパさま

パパさん!復活ですか!?
安心しましたよお(^-^)

パパさんがお休み中に四国入りしてました。
ダイナマイト四国はいませんでした(笑)
ピクルスはゆーさんの酒のあてにね(笑)
変わったピクルスたくさんあって、
しいたけのピクルスなんてのもありました。
あ、高知県のでしたけど(笑)
  1. 2011/08/30(Tue) 11:02:15 |
  2. URL |
  3. she #KElgDeco
  4. [ 編集 ]

はじめまして
フレブル広場で
我が家のアイルの父と 紅桜くんが同じ事を知り
おじゃましました。
先住犬 小鉄♂とアイルのブログです。
よかったらみて下さい。
http://ameblo.jp/cote2-b/

とっても写真が素敵ですv-238

  1. 2011/08/30(Tue) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集 ]

チエちゃんさま

はじめまして(^-^)
コメありがとうございます☆

うひゃあ!アイルちゃん
べにとお父さんが一緒!?
とゆーことは・・・異母きょうだいですね!!
コハペットさん出身ですか??
これから さっそくおじゃまさせてもらいます!
きょうだいさんから コメくるなんて!
とってもうれしーです(^-^)
  1. 2011/08/31(Wed) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. she #KElgDeco
  4. [ 編集 ]

香川は、我が岡山からすぐ近くのせいで
岡山にもいっぱい
讃岐うどんのお店があります。
子供の頃から、うどんは手打ち讃岐うどんで
育ってます。
まじ美味いでしょ!
ふふふ あのコシがたまらんですよね~
  1. 2011/09/03(Sat) 09:25:15 |
  2. URL |
  3. 38core #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakubeni.blog60.fc2.com/tb.php/92-68834192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
