さくべにづかん

フレンチブルドッグ 桜子・紅桜の生態 観察日記☆






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



爆裂 四国旅。 :: 2011/08/29(Mon)
先日、2泊3日で香川へ出張。

初めての四国入り。

・・・が、なんせ仕事で行ったもんだからスケジュールがね。

あんまり ゆっくり観光なんてできんかった・・・。

職場の命令により行かされた学会。

その会場とホテルの周辺をうろうろするのみ。

かろうじて 最終日にちょこっとだけ観光ってな感じ。

おかげで 写真もまあよくわかんないものばっかしだけど、

四国記念にね。 つらつら~っとね。


s047のコピー
学会会場のサンポート高松からの景色。海って青いんだな。
北海道の海は黒い感じ・・・。きれーな海ですわ。

んでもって、なんせ行けるところが少なくて

会場近くにある 北浜Alley?だっけな。

古い建物がいくつかならんでて、そのなかにいろいろカフェや雑貨屋さん。
s007のコピー
大好物の雑貨たちに やや興奮。四国とは全く関係ないステッカー購入。

玉藻公園。
s017のコピー
すでに閉園・・・。外から無理やり撮影。

夕食は2日間とも 日本一長いらしい商店街をうろつき、

結果 どこに入っていいかわからず、普通の居酒屋でビールごきゅごきゅ。

暑かったな~。気温自体は札幌も30度とかあるからね。

な~んて思ってたら、暑さの質?レベル?が違った・・・。

暑さにすっかりやられて 必要以上にビールがすすむ。

最終日にようやく観光チック。

s052のコピー
四国村。 なにやら昔の四国の建物が展示してあるらしい。

モーレツな暑さのなか、順路に沿って散策。

藁ぶき屋根の建物がたっくさん。

始めにあったかずら橋。
s054のコピー
足元の木の間隔が空き過ぎて 渡り切るのに一苦労。

気に入ったのは醤油蔵。
s079のコピー
醤油つぼ。 びっちり並んでる姿がかわいい。

s081のコピー
むかしの醤油ビン?? 色がかわいい。奥の自転車もかわいい。

s083のコピー
これも醤油ビン。いい雰囲気でかわいい。

s087のコピー
はい。こちらは たこ壺。漁師さんのおうちみたいなとこにあったやつ。

・・・四国村に行ったのに、藁ぶきの建物とか撮ってなかった。

そんでもって帰るまえに、忘れちゃならない
s089のコピー
うどーーーん! (モチのロンでビール付き)

いやあ、んまかった! なんなの あのコシは!!

うどんはやっぱり のどごしですね。

やっと 四国らしさを感じたところで はい帰り仕度。

遠いね・・・。直行便ないもんだから 乗りついじゃって

しかも、悪天候で飛行機は旋回なんてしちゃって。

結局 移動時間は7時間半・・・。


まあ、気をとりなおして おみやげターイム!!

うどんはもちろん買ったし、和三盆も有名なのかな?タルトも買ったよ。

そして ゆーさんへは
s025のコピー
オクラとみょうがのピクルス。
・・・高知県って書いてた。まちがったね。まあ 気に入ったらしい。

そして、ままちゃんと離れて さぞ寂しかったであろう さくべにさんには・・・
s024のコピー
うどん柄のてぬぐいだよ。

これを選ぶのに 一番時間をついやした。


爆裂なスケジュールでの 四国旅。

今度は ぜひ ゆっくりとプライベートで行きたいもんだ。

帰ってきてから2日。

・・・いまだに 疲れがとれず。年かねえ・・・。




ぽちっとおねがい
   ↓



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



こむら返り。 :: 2011/08/23(Tue)
なんやかんや こ忙しい日が続いたな。

先日、ゆーさんとーさんのお見舞いで帰省したときのこと。


ゆーさん、長距離運転の真っただ中。

「うおーーーっ!! なんだこれ!」

「いてーーーっ!!」

急になにやら叫びだした。 なしたの??


「イヤイヤイヤ! マジで足いてーっ! アクセル踏めないっ!」

あまりにも 本気で運転しながら悶絶してる。

その姿に・・・

「がははははーーーっ」 笑いが止まんない。

決して 心無いヒトではないと自覚してるけど、

なんせ ゆーさんが痛がったりしてると

昔っから なぜか笑っちゃうんだな~ ドSなのか??



そんなゆーさんに怒った悲劇は、そう こむら返り。

あの ふくらはぎがつるやつ。

あれ、 めっちゃ痛いんだよなあ・・・。

s1wwのコピー
地域によっては こぶら返りともゆーらしいね。

s2wwのコピー
どした?? さーちゃん。

s3wwのコピー
あ、イメージ的にね。 さくにはそんな感じなんだ・・・。

s4wwのコピー
・・・まだやってる。 ほれほれ べにが心配するでしょ。

・・・。
s5wwのコピー
うん。さくはね、そーゆーとこあるよね。



そんでもって ゆーさんのこむら返りに大笑いした夜中。

「いったーーーーーっ!!!」

まんまと 同じ目にあっちった・・・。

ヒトの痛みを笑ったバチが当たったよ♪



ところで・・・
s6wwのコピー
ワンにもこむら返りってあんのかな?? ふくらはぎ・・・どこ?



明日から、香川県に出張。

あら。早く準備しないとね。

MUMUさんと同じ四国の空気を堪能しちゃいますか!



ぽちっとおねがい
   ↓



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



よかった。 :: 2011/08/19(Fri)

おとといのこと。

ゆーさんとーさん・・・つまり義父さんの手術が終わった。

今回は 今後のための予防を目的とした手術。

予定時間よりもかなりオーバーしたけど、

無事に手術から帰ってきた。

帰ってくるなり、まだ麻酔も完全にぬけてないのに

「腹へった。飯 喰わせ。」 とーさんらしくて安心したな。




手術時間がかなりかかったから、かーさんはそわそわ。

待ってる家族の気持ちって・・・大変だな。


普段の自分は医療者側のヒト。

今回 手術をうける家族の立場になって、

いろいろ 自分の仕事についても考える機会になったな。

医療を受ける側のヒトの気持ちを

もっと考えて仕事していかなくちゃあいかん。





ガンバリマス。



たまには マジメに考えることもするんだな。


ss004のコピー


さくべにさん、お留守番ありがとう。

キーコ。 さくべにシッターありがとう。

弾丸ツアーのため 疲れたね。 

明日も仕事だ。 寝よっかね。



  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



貢物。 :: 2011/08/16(Tue)
ゆーさんから さくらこさんへの貢ぎ物。


s1vvのコピー
ステキなバッグ・・・。

おい。 肝心の妻への貢ぎ物は一切無いのにね


さくらこさん 良かったですね。
s2vvのコピー
まあ、おとなの女性としてはね。

ステキなバッグも持ってなきゃね。 (妻はカジュアルバッグのみ)


さくらこさん。 バッグ持ってどちらへ??
s3vvのコピー
パパパ、パーティー!? ん?このネタどっかでみたことある・・・。

ふ~ん。 なんのパーティー行くの??
s4vvのコピー
・・・・・。 ちょっと待ったあああ!!って言ってもらえるかな?

まあ、がんばってよ。



s5vvのコピー
まあまあ。 いつかべにもわかるときがくるんじゃないの。





おまけ。

休日、ストレス発散すべく 夫婦でカラオケ(笑)

互いに熱唱を繰り広げる。

決して 人様の前では歌えないマニアックなものばかり・・・。

s6vvのコピー
ロカビリー好きなはずなのに・・・

s7vv.jpg
なぜに 長淵で1位なのか・・・。


あ、吉幾三でも1位だったね。

それは歌ってるひとが少なすぎる曲ばかりだから・・・。

あーーー。歌った。声枯れた。




ぽちっとおねがい
   ↓



  1. さくらこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



イジイジしてみた。 :: 2011/08/13(Sat)
こないだ発症した トイカメラ症候群。

いろいろ調べて、悩まされ、必死にイジイジイジイジ。

なんとか やっとの思いで自分なりに治療してみた・・・。



モノホンのトイカメラには およばないけども・・・





ss073のコピー



ss134のコピー



ss145 (2)のコピー



ss310のコピー



ss015のコピー



あら~ん。 なかなかいーんでない!?(自画自賛)


なんだか ちょいとステキになった感じ(自己満足)



よしっ! これから たっくさん写真撮ってイジイジイジリー(岡田)してみよっと。





ぽちっとおねがい
   ↓



  1. おきにいり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



オジーーーーッ! 後編 :: 2011/08/09(Tue)
さてさて。

揃いも揃った絡みベタのお方たち。

初めは 思春期真っ盛りアリ玉BOYのべにがガウっちゃって・・・

ほんと すいません・・・。

後日、たんまりと教育的指導をさくにさせますんで・・・。




でも、ちょっとづつ慣れてきたみたい。



・・・で、どー過ごしてたかたゆーと


s17ttのコピー
・・・なんだろねえ。コイツは。
背中おっつけながら ひたすら壁際をすすんでいく・・。 謎の遊び・・・。


はっ。
s18ttのコピー
べに・・・。 オジーチョット引いてるから・・・。

いや。もしかしたら背中おっつけ遊びを習得しよーと見つめてるのか!?
(オジーも 家では謎の遊び多いみたいだし~)


ねえ、さく。 白いのでもっと絡んで遊んだらいーのにね。
s19ttのコピー
あ、そう。 ・・・ほんとにみんな自由だな。

室内ランは冷房ガンガンで 気持ちーわ。

そんななか、しきりに外も大丈夫だと自信満々のゆーさん。

しゃあないなあ。ほんとにだいじょーぶかね・・・。



s20ttのコピー
アチーヨね・・・。

まあ オジー。わりいけどここはひとつゆーさんの顔をたてて

なんとか日陰で遊んでやってよ。


s21ttのコピー
べにはオジーに興味津津。 ねちっこい視線を送る。

そして、オジーが。
s22ttのコピー
興味をもったか!?


の、瞬間
s23ttのコピー
べにアタックでおっつけ。 オジー憧れのコガオになっちゃうね。顔はさまれとる。


はさまれたあとも・・・
s24ttのコピー
そうそう。そーやってお互い確認しあわなきゃね。


s25ttのコピー
いや、オジー。 確認作業がダイレクトすぎだから・・・。


なんやかんやで まずまずの初対面。

あの~ 3人さん。 一緒に写真におさまってほしーんですけど・・・。


s26ttのコピー
いやいや・・・もっとこう ステキな記念になる感じで撮りたいんだけど。



s27ttのコピー
あ、ここまでくると オジー風味で統一か・・。さくべに吹き出し拒否。



んで、結局 自力では撮れなかったんで お店のひとにお願いする。

s28ttのコピー
あ。 記念写真っぽい(笑)


アキさん・ミカホンタスさん・オジー!

ほんっとにありがとうございました!!

これにコリずに よければ また遊んでやってください。


あ、その場では言えなかったんで・・・

アキさん。保冷剤は平らに整えて冷凍してください。おねがいします。



追伸 アキさん・ミカホンタスさんのおかげで ゆーさんが
    ビーサン欲しい病を発病。
    また その合併症として クーラーボックス欲しい病も併発しました。
    なんとか 病の進行を防ごうと思ってます。




ぽちっとおねがい
   ↓




  1. わん友
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



オジーーーッ! 前編 :: 2011/08/09(Tue)
日曜日。

この日を ずーーーっと楽しみにしてたんだなっ!

意気揚々と向かったのは インディアンさん。

興奮をさますため 前のり。

クールダウンしとこ。

s1ttのコピー
さく、おじさんにナンパされとる・・。

s2ttのコピー
そーそー。 待ち合わせなんだなっ。

お時間が近づいて 柄にもなくそわそわしてると・・・
s3ttのコピー
こ、この後ろ姿は・・・!

オ、オジー!?
s4ttのコピー
モ、モノホン!!!

ブログを始める数年前から 気になってしかたがなかった
「オジっぱなし」のオジー家とご対面。

はじめまして! オジー!

これ、つまらぬものですが・・・ お近づきのしるしに・・・
s5ttのコピー
お気に召しましたですか?? お名前入り豆絞りでございます。

ああっ!こちらからお誘いしたのに、わざわざおみやまでもらっちゃって 恐縮です(汗)

え~、今回は オジーの確固たるイメージがありんすので

オジっぱなし風味を取り入れさせてもらいます!←勝手

あのブログから伝わるゆるさのよーに

アキさん・ミカホンタスさんのおもしろさに 笑いっぱなし。

お初にもかかわらず 緊張感無くってすいません。

では、いっちょ 絡んでもらおっか。


s6ttのコピー
やっぱり!! そーかなーと思ってたんだ。

s7ttのコピー
・・・・・。えっ??そーなんだ(笑)

だってさ オジー。
s8ttのコピー
いっか~。

s9ttのコピー
なんせ 揃いも揃っての絡みベタ・・・(笑)

急に べにがオジーに接近するもんだから・・ お水バシャーーーン!
s10ttのコピー
アキさん・ゆーさん 初めての共同作業。逃げる白い犯人たち。

そんななか
s11ttのコピー
オジーとの2ショットにテンションあがりまくりまくりすてぃ。

s12ttのコピー
マッサージの要求をやめないさく。すぐに 見切れるオジー。
ミカホンタスさんのゴッドハンドにさくもご満悦。

おっ。
s13ttのコピー
さくがいった・・・!

s14ttのコピー
なんの確認!? しつれーでしょ、さーちゃん!

あ、
s15ttのコピー
熟女に嗅がれて ほてったか~い??

s16ttのコピー
いや、オジーのいつものクールダウンスタイルだよ。ビバノンスタイルだね。あはは~ん♪


後編に続くんだな。あはは~ん♪




ぽちっとおねがい
   ↓



  1. わん友
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ステキプレゼント。 :: 2011/08/08(Mon)

先日のこと。

ちゃっかり応募していた アレが届いちゃった


s1uuのコピー
キターーーーーッ!!

コジままさんのブログでやってた クールタイプレゼント祭り!

図々しくも2枚応募(笑)

カードまでそえてもらっちゃって う~れし~! ひゃっほ~い!



ではでは さくべにさんよ。 

ありがたく 装着さしてもらいましょ


さーちゃーん!
s2uuのコピー
似合う 似合う~! ブリンドルに映えるわ~。

べーにくーん!
s3uuのコピー
おおっ! 男子がつけるのもまたかわいーなっ。

よかったねえ。
s4uuのコピー
マトリョーシカ知らんのかい・・・。


さあ、ちゃんとお礼してね。


s5uuのコピー
なぜ いま ○○ぴー語!?

s6uuのコピー
あ~ なるほど。マッチョとマッチョをかけたんだね・・・。




コジままさま。

こんな子たちで すいません。

でも、ふたりとも 嬉しくって小躍りしてますんで!

本当にありがとうございました

この夏は マトリョーシカでキメッ



ぽちっとおねがい
   ↓



  1. さくべにっき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



トイカメラ。 :: 2011/08/04(Thu)

先日のぱーちーの日。

あにちゃんが 楽しそーにiphoneで写真撮ってる。




その作品がコチラ。






sImage.jpg



sImage (2)



         sImage (3)


いやーーーーーーん!!!

な、なんて かわいーんだろ・・・・。

トイカメラアプリを使ったらしい。

それ! やりたいっ!!





・・・が しかし まだ携帯変えてそんなにたってないし。

トイカメラアプリは あきらめた。

でも トイカメラで写真撮りたい病を発病しました。

この 発作を抑えるべく いろいろ調べまくり。

トイカメラはフィルムが一般的・・。う~ん それは 面倒・・・。

トイデジもあるのか・・・。 欲しーな~・・・。

だけど 使いこなす自信は これっぽっちもない!!

しかも ゆーさんに絶対 断られる。

なーんせ 機械オンチ~にもほどがあるんでね・・・。




発作は 続いてる。 

早くしないと 手遅れになっちまう!!



なにーーーっ!!

photoshop Elementsでトイカメラ風にアレンジする方法!?


・・・・キタ! コレダ!


うちは ブログ開設にあたり おねだりしてBamboofunを手に入れた。

んで photoshop Elementsでブログ画像を作成してる。

それに トイカメラ風にアレンジできるものをインストールすればいいんだって!!



ひゃっほ~い♪

みっけた。これで 病気は快復の方向に向かうでしょう。

あ、でも 自分じゃあインストールなんてできないや・・・。

あにこむ電機に出張してもらわなくっちゃ



うふふ~ん。 楽しみだなあ。

憧れのトイカメラ(風) 上手にでっきるかな~?




あにこむ電機さま。 ご連絡お待ちしてます。


なんか 病気のため わけわからん内容になっちった・・・。





  1. おきにいり
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



ぱーちーないつ。 :: 2011/08/04(Thu)

先日。我が家でとあるぱーちーが行われた。

1ffのコピー

メンバーは・・・

いつものあにこむ夫婦・ブル一家 そして・・・しんご(笑)

お犬様は・・・

2ffのコピー
今回はなぜかそばに来てくれることが多かったアンリ。
いつでも おばちゃんのとこに来てもい~んだよっ

そして アンリのおとーと
3ffのコピー
いつもながら 視線はさくを追っている(笑)

そして~
4ffのコピー
ブル~☆ 後輩にきびしいべにがガウってごめんねえ
べにに追いつめられるたびに まったくちがう方向を向いて
ごまかすブルがまた かわいーんだな。

みんなでもりもり食べまくり。

そんななか しんごにネタをふるさく。

6ffのコピー
笑笑笑笑!!!!

7ffのコピー
勝手にネタをふっておいてキレるさく(笑)

なぜかいま しんごとゆーさんのなかでは 吉幾三がブレイク中。

まあ たしかに 現在の我が家は テレビも無えっ!

地デジ難民 満喫中!

8ffのコピー
買ったはいーが 配送は今月末(笑) まあ 気長に待ちます。


またまた さくがネタをふる。
10ffのコピー
このネタの完成度は高く、涙でるくらい笑った。

そんなことばっかしやってるもんだから 写真少なっ!

おっと、では 今回のパーチーの本題。
11ffのコピー
いえーーーーーいっ!!

12ffのコピー
あにこむ夫婦 おめでとっ

アンリもバティも おにいちゃんになるんだよお!!


あーーーーーっ。 めちゃめちゃたのしみだっ!


14ffのコピー
そーだね。 おんぶしてあげよーねっ。



楽しいパーチーだったな~。あにちゃん からだだいじにねっ!



ぽちっとおねがい
   ↓





  1. わん友
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



デコプリ特訓。その後・・・ :: 2011/08/03(Wed)

デコプリ特訓は続いてた・・・。

そんなとき、現れたのは・・・

s1hhのコピー
わたしの大好きな彼。 イイコー。

まさか・・・やっちゃう!?
       s2hhのコピー
おおおっ!! さーちゃん いい子~☆

ん?
s3hhのコピー
白い子。 E.T.と遭遇。

s4hhのコピー
白い子もイイコかな~??

あっ!
s5hhのコピー
なにすんのっ! それはままちゃんの大事だよっ!!

s6hhのコピー
やめれーーーーっ!!

s7hhのコピー
ホントだよ。 まったくもおっ。 ねえ、いい子のさーちゃん。

s8hhのコピー
あっ。さーちゃんまで・・・。

なかなかどーして べにのデコプリ成功への道は険しい・・・。
s9hhのコピー
おねえにコツを聞いてみれば??

s10hhのコピー
じっとしてりゃあ いーんだと。

ほれ わかったかい?
s11hhのコピー
だーいじょぶだって! がんばりな~。



おおっ。
s12hhのコピー
顔がひきつってるけど・・・出来たじゃーん。

しつこくやればできるもんだね。
s13hhのコピー
うんうん。 ブルさんも上手に乗ってる。

s14hhのコピー
けっこう 余裕じゃないの。 やるねえ、べにくん。

ん?
s15hhのコピー
あれ、まさか・・。

s16hhのコピー
デコプリオ昼寝までやりやがった。

それはそれは しつこい特訓の成果でした・・・。



このあと、20分くらいこのまま寝てたよ。

見事 デコプリをマスターしたべにくん オメデトウ。



次は デコダブルにも挑戦したいが・・・難易度高すぎ(笑)



ぽちっとおねがい
   ↓





  1. さくべにっき
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
