さくべにづかん

フレンチブルドッグ 桜子・紅桜の生態 観察日記☆






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



爆裂 四国旅。 :: 2011/08/29(Mon)
先日、2泊3日で香川へ出張。

初めての四国入り。

・・・が、なんせ仕事で行ったもんだからスケジュールがね。

あんまり ゆっくり観光なんてできんかった・・・。

職場の命令により行かされた学会。

その会場とホテルの周辺をうろうろするのみ。

かろうじて 最終日にちょこっとだけ観光ってな感じ。

おかげで 写真もまあよくわかんないものばっかしだけど、

四国記念にね。 つらつら~っとね。


s047のコピー
学会会場のサンポート高松からの景色。海って青いんだな。
北海道の海は黒い感じ・・・。きれーな海ですわ。

んでもって、なんせ行けるところが少なくて

会場近くにある 北浜Alley?だっけな。

古い建物がいくつかならんでて、そのなかにいろいろカフェや雑貨屋さん。
s007のコピー
大好物の雑貨たちに やや興奮。四国とは全く関係ないステッカー購入。

玉藻公園。
s017のコピー
すでに閉園・・・。外から無理やり撮影。

夕食は2日間とも 日本一長いらしい商店街をうろつき、

結果 どこに入っていいかわからず、普通の居酒屋でビールごきゅごきゅ。

暑かったな~。気温自体は札幌も30度とかあるからね。

な~んて思ってたら、暑さの質?レベル?が違った・・・。

暑さにすっかりやられて 必要以上にビールがすすむ。

最終日にようやく観光チック。

s052のコピー
四国村。 なにやら昔の四国の建物が展示してあるらしい。

モーレツな暑さのなか、順路に沿って散策。

藁ぶき屋根の建物がたっくさん。

始めにあったかずら橋。
s054のコピー
足元の木の間隔が空き過ぎて 渡り切るのに一苦労。

気に入ったのは醤油蔵。
s079のコピー
醤油つぼ。 びっちり並んでる姿がかわいい。

s081のコピー
むかしの醤油ビン?? 色がかわいい。奥の自転車もかわいい。

s083のコピー
これも醤油ビン。いい雰囲気でかわいい。

s087のコピー
はい。こちらは たこ壺。漁師さんのおうちみたいなとこにあったやつ。

・・・四国村に行ったのに、藁ぶきの建物とか撮ってなかった。

そんでもって帰るまえに、忘れちゃならない
s089のコピー
うどーーーん! (モチのロンでビール付き)

いやあ、んまかった! なんなの あのコシは!!

うどんはやっぱり のどごしですね。

やっと 四国らしさを感じたところで はい帰り仕度。

遠いね・・・。直行便ないもんだから 乗りついじゃって

しかも、悪天候で飛行機は旋回なんてしちゃって。

結局 移動時間は7時間半・・・。


まあ、気をとりなおして おみやげターイム!!

うどんはもちろん買ったし、和三盆も有名なのかな?タルトも買ったよ。

そして ゆーさんへは
s025のコピー
オクラとみょうがのピクルス。
・・・高知県って書いてた。まちがったね。まあ 気に入ったらしい。

そして、ままちゃんと離れて さぞ寂しかったであろう さくべにさんには・・・
s024のコピー
うどん柄のてぬぐいだよ。

これを選ぶのに 一番時間をついやした。


爆裂なスケジュールでの 四国旅。

今度は ぜひ ゆっくりとプライベートで行きたいもんだ。

帰ってきてから2日。

・・・いまだに 疲れがとれず。年かねえ・・・。




ぽちっとおねがい
   ↓



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



こむら返り。 :: 2011/08/23(Tue)
なんやかんや こ忙しい日が続いたな。

先日、ゆーさんとーさんのお見舞いで帰省したときのこと。


ゆーさん、長距離運転の真っただ中。

「うおーーーっ!! なんだこれ!」

「いてーーーっ!!」

急になにやら叫びだした。 なしたの??


「イヤイヤイヤ! マジで足いてーっ! アクセル踏めないっ!」

あまりにも 本気で運転しながら悶絶してる。

その姿に・・・

「がははははーーーっ」 笑いが止まんない。

決して 心無いヒトではないと自覚してるけど、

なんせ ゆーさんが痛がったりしてると

昔っから なぜか笑っちゃうんだな~ ドSなのか??



そんなゆーさんに怒った悲劇は、そう こむら返り。

あの ふくらはぎがつるやつ。

あれ、 めっちゃ痛いんだよなあ・・・。

s1wwのコピー
地域によっては こぶら返りともゆーらしいね。

s2wwのコピー
どした?? さーちゃん。

s3wwのコピー
あ、イメージ的にね。 さくにはそんな感じなんだ・・・。

s4wwのコピー
・・・まだやってる。 ほれほれ べにが心配するでしょ。

・・・。
s5wwのコピー
うん。さくはね、そーゆーとこあるよね。



そんでもって ゆーさんのこむら返りに大笑いした夜中。

「いったーーーーーっ!!!」

まんまと 同じ目にあっちった・・・。

ヒトの痛みを笑ったバチが当たったよ♪



ところで・・・
s6wwのコピー
ワンにもこむら返りってあんのかな?? ふくらはぎ・・・どこ?



明日から、香川県に出張。

あら。早く準備しないとね。

MUMUさんと同じ四国の空気を堪能しちゃいますか!



ぽちっとおねがい
   ↓



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



ちっちゃいお客さん。 :: 2011/07/24(Sun)
先週はなんだか とっても忙しかった・・。

そんななか

ゆーさん姉さんと甥っ子たくが遊びに来た日のこと。



みんなで ご飯食べて おうちに着いた。

玄関開けたら・・・

バサバサーっ!? ピピピッ!?




ナンダナンダナンダ!?

なんか飛び込んできた!!

その正体は・・・




s1rrのコピー
ことりちゃん!? 

どっからきたの!? 迷子鳥??

すずめじゃないし・・・。 なんて鳥かもわかんないけど・・。

うちにいても さくべにいてゆっくりできないだろーし・・。

とりあえず 外に出してあげた。

・・・が

s2rrのコピー
動かない。 飛べてたから怪我はしてないと思うけど。

なにやら ゆーさん鳥のことが気になってしよーがないらしい。

ゆーさんも 鳥の側から動かない(笑)

「だいじょーぶだって。ちゃんと自分で帰るから。」

うちに一晩泊めてあげよーとしてるゆーさんを説得。

あきらめたゆーさんの願いで・・




s3rrのコピー
記念撮影(笑)。

その後、外を見にいったら ちゃんとどこかに帰ったよーだ。

s4rrのコピー
さくべにも なんだかさみしそう・・。ピッチーと名付けたらしい。

翌日。
s5rrのコピー
ぽーさん中も ピッチーを探す。 べに、そこにはいないよ。

s6rrのコピー
う~ん。 ちゃんとおうちに帰ったんじゃないの。

s7rrのコピー
また来るといーね。 今度は米つぶでもあげよーかね。




おまけ。

のんきな我が家。

本日、正午をもって

s8rr.jpg
終了(爆笑)。

もともとそんなにテレビ観ないけども・・・。

さすがに やばいね(笑)

そんななか、てれびっこがひとり。

s9rrのコピー
はいはい。 次のお休みに買いにいくから。


べにはほんとによくテレビを観る。

ジャンルは問わず、じーっと観てることが多い。

ほかの子もそーなのかな?

あ、さくは動物が映ったときのみ 突進するよ。





ぽちっとおねがい
   ↓



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



うへーーーっ! :: 2011/07/12(Tue)

なんだなんだなんだっ!!


s042 (2)


おっかしーなー・・・。


忙しすぎるーるるるー♪


s002.jpg


書きたいネタはあるんです・・。


頭がぐるんぐるんぱーなんで、


まずは 眠らなきゃっ。


年だな~・・・。


としのせーか 復活に時間を要すねっ。 あはは~ん。

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



プレゼント☆ :: 2011/06/14(Tue)
1rr.jpg
ん? これかい?

これはねえ、50’sのヴィンテージキャニスターだよっ





2rr.jpg
こないだの 結婚記念日のプレゼントだってさ~。

SAKUもキャニスターになってるの??




3rr.jpg
いや、これは いちおーままちゃんのです。

っていっても おそらくは ゆーさんが欲しかったんだろーねっ(笑)

まあ、記念日のプレゼントってゆーことにしておこーかねっ。

かわいーから 気に入ってるよ





そして・・
4rr.jpg
なんと 職場のおともだち かなちんからもプレゼント!!

まさか 結婚記念日覚えててくれてるなんてっ!

うれしかったなー ありがとねっ。




結婚記念日&さくらこ記念日は特別なことはしなかったけども

いよいよ 明日は・・・







5rr.jpg
お泊りおでかけしちゃうよーーー!!

去年も行ったニセコへゴーゴー

今年は アンリとバティもいっしょだよ!

めっちゃ 楽しみ!

今日は 早く寝なくちゃね。

いえ~いい!


ぽちっとおねがい
   ↓







  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
